Buzzreachソーシャルメディアポリシー(以下、本ポリシー)では、Buzzreach株式会社(以下、当社)がソーシャルメディアを利用する際の心構えと考え方を示します。本ポリシーに則り、ソーシャルメディアを適正に利用します。
1. 本ポリシーで取り扱うソーシャルメディアについて
本ポリシーにおけるソーシャルメディアとは、インターネットやウェブ技術を使い個人の発信をもとに不特定多数のユーザーがコミュニケーションを行うことが可能なインターネット上のサービスをいうものとします。
なお、当社が公式に運用しているソーシャルメディア(以下、公式ソーシャルメディア)は下記のとおりです。
- Buzzreach株式会社 公式Twitter
- Buzzreach株式会社 公式Facebook
- Buzzreach株式会社 公式Wantedly
- Buzzreach株式会社 公式note
- Buzzreach株式会社 公式Linkedin(日本語版)
- Buzzreach株式会社 公式Linkedin(英語版)
- ミライク 公式Twitter
- ミライク 公式Facebook
- ミライク 公式note
- ミライク 公式Instagram
- smt 公式Twitter
- smt 公式Facebook
- smt 公式LINE
- VOICE 公式Twitter
2. ソーシャルメディア参加の目的
当社は、ソーシャルメディアを通じて情報を発信し、多くのお客様に当社を知っていただき、信頼と親しみのある企業となることを目指します。
3. ソーシャルメディア利用に関する認識と心構え
ソーシャルメディアによって発信された情報は不特定多数の人々が閲覧可能となることや一旦発信した情報は完全に削除することができないこと、発信した情報は社会に影響を与えることを認識して利用します。また、公式ソーシャルメディアを利用する従業員が上記認識に基づいた利用を徹底するために、社内運用ガイドラインを整備するとともに、従業員への教育を行います。
4. 公式ソーシャルメディアでのコミュニケーションにおける心構え
当社のサービスの不適正使用につながらないよう、細心の注意を払います。
- 正確な情報に基づくコミュニケーションを行います。
- 法令を遵守します。
- 社内の各規則及びガイドラインを遵守します。
- 人権に配慮します。
- 公序良俗に反したコミュニケーションにならないよう、細心の注意を払います。
- 他者を傷つけることがないように細心の注意を払います。
- 当社グループの個人情報保護方針に基づいたコミュニケーションを行います。
上記、心構えに悖る事象が発生した際は、速やかに訂正するとともに、再発防止に努めます。
5. ソーシャルメディア利用者の方々にご了承いただきたいこと(免責事項)
3.の「公式ソーシャルメディアでのコミュニケーションに対する心構え」に基づいた公式ソーシャルメディアの利用を実現するために努めますが、多くの人が自由に参加できるというソーシャルメディアの特性上、その力の及ばない事象の発生が考えられます。よって下記に関しましては、予めご了承ください。
- 公式ソーシャルメディアによる発信は、発信時点において適切であると判断した情報です。正確性および完全性が、常に保証されるものではありません。このため、当社は、当社の公式 SNS アカウントにおける情報を利用したために、ユーザー又は第三者が被った被害について一切の責任を負いません。
- 公式ソーシャルメディアに関して、ソーシャルメディア利用者間、もしくはソーシャルメディア利用者と第三者の間で生じたトラブル、紛争または損害については責任を負いません。
- 当社は、ユーザーが投稿した内容について一切の責任を負いません。
- 当社は、当社の公式 SNS アカウントに関連する事項によって生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。
- 公式ソーシャルメディアで発信された情報の変更もしくは削除、情報を受け取ったソーシャルメディア利用者の誤解等により生じた損害、発生した費用については責任を負いません。
- ソーシャルメディア上でいただいた返信やコメントには、様々な事情から回答することがかなわない場合があります。予めご了承ください。
- 公式ソーシャルメディア以外のソーシャルメディアから発信される情報についても責任を負いません。
6. 知的財産権の扱いについて
公式ソーシャルメディアに掲載されているテキストや画像または動画等に関する著作権または肖像権、その他知的財産権等の権利は当社又は掲載を許諾した権利者に帰属します。
また、公式ソーシャルメディアに対してソーシャルメディア利用者からいただきました返信またはコメント等は、ソーシャルメディア利用者が全世界において無償で非独占的に使用(複製、改変または翻訳等を含む)することを許諾し、且つ、著作権、著作者人格権、肖像権、その他知的財産権等の権利を行使しないことに同意していただいたものとし、利用させていただくことがございます。なお、利用の際は、本ポリシーに則り適正に利用します。
7. 禁止事項
利用者が、当社が運営する公式アカウントに対して、以下に該当する投稿はご遠慮ください。ユーザーの行為が以下のいずれかに該当する場合、投稿の削除、アカウントのブロック等の措置をとる場合がございます。
- 当社、他のユーザー又は第三者の、肖像権、著作権又は知的財産権の侵害行為。
- 当社、他のユーザー又は第三者の信用、財産またはプライバシー等の侵害行為。
- 当社、他のユーザー又は第三者への、名誉棄損行為または誹謗中傷行為。
- 本人の承諾なく個人情報を特定、開示、漏洩する行為。
- 公序良俗または法令に反する行為、またはその恐れのある行為。
- 犯罪行為に結びつく行為、またはそのおそれのある行為。
- 政治活動、選挙活動、宗教活動またはこれらに類似する行為。
- 実在の人物及び団体名を使用したなりすまし行為。
- 広告、宣伝、アフェリエイトなど営利を目的とする行為。
- スパム行為、多重または反復投稿。
- 有害、わいせつ、暴力的な情報またはそれらの描写が含まれる情報や投稿
- 有害なコンピュータープログラム等を投稿または送信する行為、氏名やアドレスを借用してコンピューターに侵入する行為。
- その他、当社が合理的理由により不適正であると判断したもの
8. 本ポリシーの更新
社内外の環境変化や規則の改訂、ソーシャルメディアの適正利用に資すると判断した場合にソーシャルメディア利用者の同意を得ることなく、本ポリシーの内容を変更することがあります。また、本規約を変更したことによって、ユーザーに損害、損失、費用、負担等が発生した場合でも、当社は何ら責任を負うものではありません。
9. お問い合わせ
本ポリシーまたは公式ソーシャルメディアに関するお問い合わせやご質問については、下記までご連絡いただきますようお願い致します。
<当社コーポレートサイトからのお問い合わせ方法>
https://www.buzzreach.co.jp/contact
(ページ内の「その他」のフォームをご活用ください)
附 則
この規程は、2022 年 9 月 1 日から施行する。